利用された方の体験談

閉じる
line instagram youtube

【体験談】私の腸内で、大変なことが起こっていたんです。(Oさん・60代)

O-san-nigaoe-150x150.jpg

このたびサミティヴェート病院にて、久しぶりに人間ドックを受けました。一般のコースに胃カメラと大腸カメラを追加したのですが、これが私にとって本当によかったと、いま改めて実感しています。

 

実は9年ほど前に腸の具合が悪いためバンコクで胃カメラ、大腸カメラの検査を受けたことがありました(このときは別の病院でしたが)。その際に腸内にピロリ菌がいることを知り、また小さなポリープも切除してもらった経験があります。このとき、「内視鏡検査は重要だ。やってよかった!」と思ったものでした。

しかしその後の人間ドックで特に異常が無いこともあり、それ以来カメラ検査は受けておりませんでした。今回久しぶりにタイでの人間ドックを受診するにあたり、家内の強い勧めもあって胃カメラと大腸カメラを追加することになったのです。

 

結果としてピロリ菌は見つからず、ひと安心。しかし、「次は大腸ですが・・・」とドクターに見せられた写真に愕然!そこには異常に大きなポリープが4個もあったのです!これはもちろん切除してもらっていましたが、かなり大型のものでした。

 

一週間後の細胞検査の結果を見るまでは、「もしも、癌だと宣告されたらどうしようか・・・?」と気持ちが落ち着きませんでした。後日、幸いにして良性のものであると聞き、まさに目の前がぱあーっと明るくなった思いでした。

 

つくづく定期検査および胃カメラ、大腸カメラの重要性を痛感した次第です。前回から9年間も検査していないうちに腸内にあんな大きなポリープができていたなんて・・・驚きと後悔の気持ちでいっぱいでした。これからは定期的に胃カメラ・大腸カメラ検査を実施せんといかんなあ・・・と強く思っているところです。

 

また今回、大腸カメラを実施するにあたり、心の奥底では前回の病院での浣腸シーンが浮かび、それが嫌だなあ・・・と思っていたのですが実際には下剤を飲むことによって、すっきりした気持ちでその時を迎えることができました。「こんなにも簡単にカメラを入れる準備ができるのか!」と驚きましたね。カメラ自体も鎮静剤のおかげで寝ている間に終了し、その後はすっきりと目覚めることができました。

 

さらに血圧が高めであることが判明し、特別にドクターの問診がありました。実に懇切丁寧な説明があり、血圧の定期的な計測の必要性なども教えていただきました。早速、血圧計を購入して毎日計測しております。1ヵ月後にそのデータを持参して、再度ドクターに会うのが楽しみです。

(K. O.様)

daicho-kamera-nagare.jpg
  • 【体験談】人工知能AIつき大腸カメラ・大小ポリープがいくつも!

    【体験談】人工知能AIつき大腸カメラ・大小ポリープがいくつも!

    バンコクでの大腸カメラ検査は今回が初めて。従来の大腸内視鏡に人工知能AIが付いたということで鎮静剤で受診。そうしたら…ありました! 大小ポリープが!さらに同時に受けた胃カメラ検査でも…。

  • 【体験談】ただの腹痛だと思っていたら…タイの医療に救われた!7歳娘の入院体験記

    【体験談】ただの腹痛だと思っていたら…タイの医療に救われた!7歳娘の入院体験記

    新学期が始まって1週間が過ぎた2022年4月29日のことでした。娘は学校から帰宅するなり「お腹が痛い」とソファーで横になりました。ただの腹痛だと思っていたら…7歳のお子さんの入院からECMO(エクモ)装着、手術、回復までの当院での体験記をバンコク在住の日本人ご家族が寄せてくださいました。全9話にわたってワイズデジタル様に掲載されています。

体験談一覧へ

ACCESS交通アクセス

133 Sukhumvit 49, Klongtan Nua,Vadhana,
Bangkok 10110

サミティベート病院スクムビットは、スクムビット通りソイ49の中ほどに位置しています。スクムビット通り39もしくはスクムビット通り55(トンロー)からもすぐの立地です。

●BTSトンロー駅から:車で5分から15分
●BTSプロンポン駅から:車で5分から15分
●スワンナプーム国際空港から:車で45分から1時間30分(時間帯と道路の混み具合によります)
●ドンムアン国際空港から:車で45分から1時間30分(時間帯と道路の混み具合によります)

↑