利用された方の体験談

閉じる
line instagram youtube

【体験談】具合悪く外来を受診したら重度の急性腎障害でした(MTさん・41歳)

MTさん(41歳)

バンコクでの生活1年半目を迎えた時、吐き気などの体調不良で普段から利用しているサミティヴェートを受診しました。薬を処方してもらいその日に帰宅するつもりでいましたが、血液検査をした結果、重度の急性腎障害と貧血であることが判明。即入院となり、翌日から血液透析(血液中の老廃物を除去したり足りない成分を補ったりする治療法)と、血漿交換(身体に害を及ぼしている物質を取り除くために血液中の血漿成分を新しい血漿に入れ換える治療法)が開始されました。

shutterstock_622579169-300x200.jpg

医療分野で働いた経験もあり知識もありましたが、これまで健康だっただけに急な自分の病気が受け入れらずパニックになりました。またタイ語も英語も得意ではなかったので、言葉の壁もストレスでした。でも、日本語通訳の方や、担当医の先生方が毎日来て、わかりやすく病状を説明してくださり、不安が和らぎ、安心して治療に専念することができました。特に集中治療室(ICU)透析室の看護師さんの、やさしく温かいケアで、精神面で本当に助けられました。

MG_4232-300x200.jpg

集中的な治療で病状は安定しましたが、治療が長期化しそうであったため、日本での治療継続をお願いしました。日本人医師の医療コーディネーターの方が迅速に日本への搬送受け入れ病院の手配をしてくださり、日本で療養することができ、病気は完治しました。現在日本に本帰国をし元気に過ごせるのは、サミティヴェートの先生方、スタッフの方々のお陰だと思っております。本当にありがとうございました。

 

【急性腎障害とは】
急性腎障害(AKI)は、何らかの原因によって突然腎臓の機能が働かなくなる状態をいい、以前は急性腎不全と呼ばれていました。急性腎障害は、通常、尿の出が悪くなったり(乏尿)、あるいは全く出なくなったり(無尿)します。適切な治療を行って腎臓の機能を悪化させた原因を取り除くことができれば、腎臓の機能が回復する可能性があります。多くの場合、入院して治療を受けます。程度によっては一時的に透析療法まで必要としますが、原因がなくなれば治る可能性は十分にあります。

Jinzo.jpeg
  • 【体験談】人工知能AIつき大腸カメラ・大小ポリープがいくつも!

    【体験談】人工知能AIつき大腸カメラ・大小ポリープがいくつも!

    バンコクでの大腸カメラ検査は今回が初めて。従来の大腸内視鏡に人工知能AIが付いたということで鎮静剤で受診。そうしたら…ありました! 大小ポリープが!さらに同時に受けた胃カメラ検査でも…。

  • 【体験談】ただの腹痛だと思っていたら…タイの医療に救われた!7歳娘の入院体験記

    【体験談】ただの腹痛だと思っていたら…タイの医療に救われた!7歳娘の入院体験記

    新学期が始まって1週間が過ぎた2022年4月29日のことでした。娘は学校から帰宅するなり「お腹が痛い」とソファーで横になりました。ただの腹痛だと思っていたら…7歳のお子さんの入院からECMO(エクモ)装着、手術、回復までの当院での体験記をバンコク在住の日本人ご家族が寄せてくださいました。全9話にわたってワイズデジタル様に掲載されています。

体験談一覧へ

ACCESS交通アクセス

133 Sukhumvit 49, Klongtan Nua,Vadhana,
Bangkok 10110

サミティベート病院スクムビットは、スクムビット通りソイ49の中ほどに位置しています。スクムビット通り39もしくはスクムビット通り55(トンロー)からもすぐの立地です。

●BTSトンロー駅から:車で5分から15分
●BTSプロンポン駅から:車で5分から15分
●スワンナプーム国際空港から:車で45分から1時間30分(時間帯と道路の混み具合によります)
●ドンムアン国際空港から:車で45分から1時間30分(時間帯と道路の混み具合によります)

↑