コロナウイルス流行拡大に伴う受診上の留意点(2021年4月7日現在)

閉じる
line instagram youtubefacebook

コロナウイルス流行拡大に伴う受診上の留意点(2021年4月7日現在)

サミティヴェート病院スクムビットを利用される皆様へ
~コロナウイルス流行拡大に伴う受診上の留意点~
2021年4月7日

新年度を迎えたばかりのバンコクでは新型コロナウイルス感染の第三波が今までにないスピードで拡大し、日本人駐在員の感染確定者が急速に増えています。

報道にあるような限られた場所のクラスターだけではなく、バンコク市内のさまざまな場所で食事をともにしたり、確実なマスク着用なしに時間を過ごしたりしたことが原因で日本人コミュニティ内で感染が広がりつつあり、いまや誰がどこで感染してもおかしくない状況と考えられます。

ご自身はもとより、ご家族、ご同僚、取引先の方々を守るため、

  • 歓迎会
  • 春休みの子どもを連れてのランチ会
  • コンドミニアムでの立ち話
  • ソンクラン中の旅行

などをされる際にはいわゆる「三密」になっていないかどうか、マスク着用は確実におこなっているか、手指のアルコール消毒、帰宅後の手洗いはできているかなど、私たちの日常をいま一度見直しましょう。

また、病院受診時には以下の留意点を厳格に守ってくださいますようお願いいたします。

【PCR検査にかかわる重要なお願い】

「COVID-19検査を受けたい方」は「症状のある・なしに関わらず」、まずは日本人相談窓口に電話をお願いします。
状況・ご希望に応じてご案内や予約受付をします。電話番号:020-222-122(毎日/7時~20時)

【現在の検査体制】

呼吸器症状特設クリニック(ARI)

PCR検査は、通常の外来患者さんとの接触を避けるため、
第2ビルP1階(産婦人科外来の真下の駐車エリア)に設置してある特設クリニックにて実施しています。    
「検査希望の方が非常に多くなっており、待ち時間が長くなっています」ことをあらかじめご了承ください。

COVID-19検査(PCR法)の結果

「4月7日現在、結果のお知らせまでに約24時間か、それ以上かかっています」
検査結果の電話でのお問い合わせは、回線のパンクや診療の遅延につながりますので何とぞご遠慮ください。

COVID-19検査(PCR法)の費用

検査費は4,500THB(医師診察費・診断書発行費・病院サービス費含む)です。

新型コロナウイルス感染症以外のご病気の相談、また、新型コロナウイルス感染症に関連して、感染の可能性や、病院受診してよいかどうかなどご質問がありましたら、お電話ください。

サミティヴェート病院スクムビット日本人相談窓口 電話 020-222-122(毎日 7時~20時)

コラム一覧へ

↑